• home >
  • 森の住民たち



森の住民たち4“稚児”

  稚児

長野のラーメンチェーン『テンホウ』のお皿にいる。


おしまい。


もっと知りたい!稚児のブログ


都留市のキャラクター決定しました!

つるびー
都留市・都留市観光協会のキャラクターは「安富美月(やすとみみづき)さん」の作品『つるビー』です(^0^)/
↑だそうです。
都留市役所ホームページ
「むささびは市内の色々な土地に生息し、市民にも知られていない場所をたくさん知り、自然を伝えてくれる代表としてモチーフにしました。額を山の形、鼻を水とし、市の花であるウメの花ワンポイントに、市の鳥であるウグイスから全体の色をとりました。お腹の模様は都留市をかんたんな形に表しました。」by安富

実は僕もキャラクターを出した。
友達とあわせて10点ほど!!
見事に却下かーーーい!!
そりゃあそうか、つるりーぬちゃん、いいと思ったのになあ。


つるりーぬちゃん
名前:つるりーぬちゃん
つるりーぬちゃんはニョッキ大好き、水掛菜(都留市の特産)大好き!
しましまの服は、谷村に江戸時代にブレイクした「郡内じま」をイメージ。
ペットはムササビの幽霊、ムサオ(だっけ?名前忘れた)です。

めっちゃいいじゃん!!つるりーぬ!!
郡内じまに懲りすぎたかな?



しかし、今、つるびーよりもつるりーぬちゃんよりも、
絶対採用間違い無しのキャラクターを考え付いたぞ!!





ターザン
名前:ターザン
都留市に現れる原始人をイメージしました。
この原始人は、都留市だけでなく、富士吉田市にも現れ、
コンビニやファミレスに立ち寄る。

今、老若男女問わず人気の原始人、もしくはターザン。
僕は、海賊王になるために、あいつを仲間にする。

海賊王に、俺はなる!!


人気の作曲家ブログ

プリオネのストラップ

プリオネストラップ1
友達のrRが作ってくれました。
彼女のセンスと創作魂には尊敬と共に憧憬の念すらおぼゆる。

プリオネストラップ2
仲良し、プリオネのカップルプリオネ右向きプリオネ左向き

プリオネストラップ3
もちろん家にも飾りました。
Traumのさりげないキャラクターとして羽ばたいてゆけ!
世界にプリオネ真ん中

rRとはTraumという芸術ユニットを結成しています。
次の個展でrRの美術作品と、僕のくそ音楽のコラボが実現する予定です。
rRの創作分野は絵はもちろん、このようなぬいぐるみや、服、写真、立体物、様々です。
また、文章にも彼女の独特の世界が現れているといえるでしょう。
rRのぬいぐるみ


関連記事:森の住民たち3“プリオネ”

森の住民たち3“プリオネ”

プリオネ
森の妖精“プリオネ”です。
森に住んでいて、この妖精を見かけると恋愛がうまくいくとか幸せになるとか、そういう系です。

こいつは同時にわれらが芸術ユニットTRAUMのキャラクトとしても採用され、そのさりげなさが人気を呼んで・・・いません、まだ。

絵は、rRを中心とした共同企画にて作った桃T(Tシャツ)より プリオネ左向き

プリオネ右向き プリオネ真ん中 プリオネ左向き プリオネ右向き プリオネ真ん中 プリオネ左向き プリオネ右向き プリオネ真ん中 プリオネ左向き プリオネ右向き プリオネ真ん中 プリオネ左向き プリオネ右向き プリオネ真ん中 プリオネ左向き プリオネ右向き プリオネ真ん中


関連記事:プリオネのストラップ

森の住民たち2“コトリさん”

↑↑↑
こいつ。

人は古来から、死んだ魂が鳥や蝶になって飛び立つとか、鳥が幸せを運ぶとか考えたものです。
他にも伝書バトなど、人間の文化に鳥は大きく関わってきました。
人間社会に生きる鳥は、建造物をうまく生かして巣を作ったり、稲を食べたり、うまく人間の営みを利用してきました。
それは同時に、人間の文化にもインスピレーションを与えることとなりました。

僕は、案山子(かかし)は大いなる文化遺産になると考えています。
アウトサイダーアートと同じで、それは“人に見せる”という目的で作られたものではありません。
生活していく上で自然と生まれた造形物であり、そこには芸術的たろうとする打算は一切無い。
むしろ人間より鳥さんに、「どうやったら恐怖心を与えられるだろう」と作られ、その特徴は純粋に、個人によって、地方によって、文化圏によって微妙に異なります。
案山子の文化は守っていくもののうちの一つになってゆくのではないでしょうか。


さて、今回紹介する住民は“コトリさん”。
この森にたくさん住む鳥さん。
情報や幸せを運んできてくれるコトリさんは、
実は昔、生贄となった子供たちの魂なのでした。
いまや“陛下”の忠実なしもべです。

プロフィール

はじめ様

Author:はじめ様
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、読書、ツーリング、心霊スポットめぐり
好きな作曲家:ベートーヴェン、マーラーなど


一応作曲家です。
まだまだ先は長いですね。まるで樹海を彷徨っているようです。
ようこそ、僕の森へ。

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス数

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

樹海へ

上の各種バナーをクリックしてね!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


