

群馬

先日群馬に行ってきた。
富岡に元々東京音大だったお友達がいて、その仲良かった仲間たちで行ってきた。
サファリパークに行ったり、バーベキューしたりした。
楽しかった。
また行きたいです!!

詳しくはこちら

http://spring2327.blog.fc2.com/blog-entry-528.html

音大×美大 学生クロッシングパーテー

5月1日は、音大と美大の交流パーティーがありました。
僕らは作曲科の先輩方とマーラーの映画を見てから向かいましたが、
マーラーの映画は席が無くて2時間立ち見でしたのでさすがに疲れました。

表参道 C's fort Cafe というところでやりました。
こんな感じ。
クロッシング1
演奏しているのは「オラトリオ」というグループ。
みんな東京音大の友達です。

クロッシング2
僕の編曲した歌+弦楽四重奏のグループと写真を撮りました。
僕は楽しくなさそうな顔をしてますけど楽しかったです!

たまにはこういう企画もいいものですね。
いい経験になりました。
美大の友達もたくさんできました。
企画者、スタッフ、ありがとう、お世話になりました。

知り合いが死んだ。

今日、陸前高田市に住んでいた知り合いが死んでたということを知った。
津波で・・・。
陸前高田市に住んでいたからまさか・・・とは思っていたが、やはり死んでいた。
それを知って、
死が身近なものに思えた。

彼女は陸前高田市に住んでいるから死んだ。
住んでいる場所で、生死が分かれた。
そう考えると、我々が今生きているということは、運の良いことなのだろう。
こうやって運良く生かされた命を、我々は大切に生き抜いていかねばならないと思った。

思えば、井上ひさしが彼の戯曲『きらめく星座』で、こんなようなことをいっていたと思う。
宇宙には何億もの星があり、その中で地球のような生命に恵まれた星は極わずかで、その星の中に生まれた我々のその確率は、何億分の1というものすごい奇跡なんだ・・・的なこと。
うろ覚えだけど・・・。
そうだよね、今僕や我々がこうして生きていることは、ものすごい奇跡なんだよ。
そんな中で、生というものの限りなさを、今回の知り合いの死によって実感させられた。
そして、そう考えると、死とはものすごく怖く思える。
いつやってくるかもわからない得体の知れないもの・・・。
中世の作家や画家たちが“死の舞踏”をモチーフに描いたのも、
死を擬人化、捉えられるものとして描くことによって、
その恐怖をやわらげたのだとする坂崎乙郎の見解(『幻想芸術の世界』講談社)は納得できる。


この度の震災で亡くなられた多くの人たちには、心から冥福をお祈りしたい。

マーラーウィーク

今年はマーラーイヤーだが、15日~21日の一週間は、僕にとってマーラーウィークだった。

19(金)、20(土)は、NHK交響楽団の定期、マーラーの2番「復活」に乗ったわけだが、
この一週間はそのための指揮者あわせ、オケ合わせと練習尽くしで、非常に面白かった。
マーラー好きの僕としては極楽のような練習だった。
特に、オケが入ってくると、その魅力は何十倍にも膨れ上がったものだ。

合唱団員の中にも、マーラーファンが増えてくれただろうことは、何よりも嬉しいことだ。

さて、N響のマーラーには、都留オケに教えに来ている木全先生も当然N響団員として乗っていたわけだが、
話しかけられずにいた。

21日(日)がその都留オケのマーラー1番「巨人」の公演だった。
N響を見に来てくださった先輩と共に都留に向かい、都留オケの公演を見たのだが、
そこになんと、木全先生も普通に乗ってるじゃないか!!
アマチュア学生オケの中で平然と演奏するN響団員というのも面白いが、まさか、木全先生は僕が昨日一緒に共演していたとは思うまい。

本番後、楽屋で声をかけた。
で、昨日のマーラーについて少しお話したが、
我々の合唱について、かなりお褒めの言葉をいただき、嬉しい限りだった。

N響のマーラーも、都留のマーラーも、共に名演だったと僕は思う。
OBオケにもぜひ参加したい!

お祝い一人パーテー

burugu
一人で以前佐々木先生からいただいたワインを空けたけど、全部は飲めなかった。

プロフィール

はじめ様

Author:はじめ様
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、読書、ツーリング、心霊スポットめぐり
好きな作曲家:ベートーヴェン、マーラーなど


一応作曲家です。
まだまだ先は長いですね。まるで樹海を彷徨っているようです。
ようこそ、僕の森へ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス数

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

樹海へ

上の各種バナーをクリックしてね!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


