

近況報告

最近、更新してなかったのでとりあえず近況を報告します。

今は、アメリカのホラー作家ハワード・フィリップス・ラヴクラフト、そしてその他のそれに続く作家の一連の小説(いわゆるクトゥルフ神話)に登場する始祖神、アザトースをモチーフに曲を書きたいと思い、いろいろ構想を練っています。

アザトースは全宇宙の創造主であり、盲目・白痴の神として描かれます。
神話の中では、この世の全ては、この邪悪な神の夢だとされます。
はっきりとした形を持たず、顔らしきもの持ちません。

僕はこの神に“胎児”のイメージを重ねます。
夢野久作の代表作「ドグラマグラ」の中に『胎児の夢』という論文が出てきますが、
まさにこのアザトースの存在自体が胎児の夢を象徴しているように思えるのです。

まだ構想の段階ですが、僕としてはかつて無い取り組みなので結構手こずってます。
だから今は1音も書いてません。
その前段階です。
ドグラマグラを読み返したりしています。

とりあえず最近の報告でした。


comment

no subject

曲はどんな感じになってもいいので、タイトルは『○○○のロマンティックロード』でお願いします。
 おひさしブリーフのぼくでした。
  • 2011/08/05(金) 20:39 |
  • 新潟のブルーマン |
  • URL
  • [編集]

セリア

お久しぶりです(^^)
そろそろ有名になっているかと思って見てみました♪

なんか緊張するー!
これからも頑張ってね!!
  • 2011/08/11(木) 01:40 |
  • 午後のお姫様 |
  • URL
  • [編集]

>新潟のブルーマン

お久しぶりパン。
新潟の教師生活はいかがですか。
そろそろ○○○は捕まったかな?

そんな題名の曲いやだwww
  • 2011/08/18(木) 22:39 |
  • はじめ様 |
  • URL
  • [編集]

>午後のお姫様

大学ではいろんな意味で有名です!
何せ、教組になっているからねwww

でもご期待に添える様頑張ります!!
ところで、午後のお姫様さんが誰だか想像もつかない・・・。
  • 2011/08/18(木) 22:41 |
  • はじめ様 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

はじめ様

Author:はじめ様
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、読書、ツーリング、心霊スポットめぐり
好きな作曲家:ベートーヴェン、マーラーなど


一応作曲家です。
まだまだ先は長いですね。まるで樹海を彷徨っているようです。
ようこそ、僕の森へ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス数

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

樹海へ

上の各種バナーをクリックしてね!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


