FC2ブログ

近々の演奏会告知②

7月7日コンサート

告知が当日になってしまいました。
7月7日、七夕。
岩手県の優れた演奏家たちによる演奏会が、笹塚Blue-Tにて行われます。
19時からビュッフェ付きで3000円。

全体に、ふるさと岩手県を想うというコンセプトで、宮沢賢治に関する曲も多くチョイスされています。

その演奏会の中で、
僕の作品である、公演最初の《星めぐりの歌ー一色萌生編曲版》と最後の《心象スケッチーイーハトーヴに寄せて》の2曲が演奏されます。

《星めぐりの歌》は、賢治自身が作曲したメロディを僕がピアノソロに編曲したもので、七夕っぽい感じになっています。

《心象スケッチーイーハトーヴに寄せて》
は、短い序(賢治作曲の種山ヶ原の《牧歌》)と5つの曲からなる組曲です。
第1曲:イーハトーヴの夜明け①は、序の“牧歌”のメロディを受け継いで始まり、爽やかな風のような親しみやすい曲。
第2曲:おしらさまは、遠野物語の中の「おしらさま」の物語を歌った、鄙びたメロディの曲です。
第3曲:イーハトーヴの夜明け②は、『セロ弾きのゴーシュ』の後日談を歌ったもので、メロディは第1曲を3拍子にしたもの。
第4曲:カッコウのソナチネはオーボエとピアノだけの曲です。カッコーのモチーフがふんだんに使われています。
第5曲:無声慟哭は、賢治の詩を題材にしています。妹トシを亡くした賢治の悲痛な叫びを、音楽にしました。

他にも、演奏者さま3人、ソプラノの村上千秋さん、オーボエの戸田智子さん、ピアノの箭野純子さん、それぞれの思いのこもった素敵な演奏が楽しめます。
どうぞ、皆様こぞりにこぞって、おこぞりこぞさい。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ボリス

Author:ボリス
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、読書、ツーリング、心霊スポットめぐり
好きな音楽:ベートーヴェン、マーラー、シベリウス、ヴォーン・ウィリアムズ、谷山浩子、マイク・オールドフィールド など


一応作曲家です。
まだまだ先は長いですね。まるで樹海を彷徨っているようです。
ようこそ、僕の森へ。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス数

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

樹海へ

上の各種バナーをクリックしてね!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR