FC2ブログ

最近買ったCDと、ハマっている作曲家

最近は、バレエの浄書の仕事をずっとやっていて、作業中のBGMとして、いろいろとCDを買いあさっています。

最近買った、今まであまり聴いたことがなかった作曲家のCDをご紹介。
他にもたくさん全集を買いましたが、ほとんど有名なものばかりです。なのでここではマイナーなものだけ紹介。

1104-3.jpg
まずはこれ。
イギリスの作曲家、アーノルド・バックスの交響曲全集。
ハンドリーの演奏。

ヴォーン・ウィリアムズにハマり、その後イギリスのいくつかのシンフォニーを聴いてみようと、マルコム・アーノルドや、このバックスを聴こうと思ったが、結局ヴォーン・ウィリアムズほどの感動はなかった。

交響曲第1番はなかなか良かった気がする。
しかし、全体的に、やや難解な気がする。そしてあまり面白みがない。
そして、オーケストレーションが、野暮ったいと言うか、つねに分厚く、新鮮味も少し足りない気がする。
もっと何度も聞いて行くと、好きになってくるのかも知れないが・・・。
10点中、いまのところ6点といったところか?


1104-1.jpg
次に、ルーセルの交響曲全集。

これは、本当に買って良かったと思えるものでした。
ルーセルは、iTunesにデュトワの全集を入れていましたが、どうも聞く気になれず、しかし今回このNAXOSのものを買って、聞いてみたら、すごく良いじゃないですか!!!

交響曲は4曲あり、うち第3番が最高傑作とよく言われるのですが、あまり好きになれず、だから今まで聞く気になれなかったというのもあるのですが・・・。

しかし、第2番がめちゃくちゃいい!!ドビュッシーの影響色濃いこの時期のフランスに、どちらかと言うと、ベルクっぽいこういう世界観の交響曲が生まれたことが、とても良いと思います。
第1番も好きで、こちらはドビュッシーの影響色濃い!!
それはそれでフランスっぽくて好きです。

ルーセルに今まで手が出なかったのは、3番や4番のおちゃらけた雰囲気があったから。
2番のようなシリアスで、かつ遊び心も忘れない良い交響曲があるとは思いもしませんでした。
10点中9点の買い物です。


1104-4.jpg
次にスウェーデンの作曲家、アルヴェーン。

北欧の作曲家は割と好きで、シベリウスはもちろん大好き、他にニールセン、ペア・ノアゴー、ラウタヴァーラなどのCDを持っています。
あと、アッテルベリ、カレヴィ・アホなど、なかなかシンフォニーが発展している文化だと思います。

このアルヴェーンは、ステンハンマルと同時代人で、ステンハンマルよりも、ドイツロマン派に忠実です。
まあ、北欧っぽさがあるかといえば、ちょっとわかりませんが、交響曲以外でそういう部分は多く見られます。
交響曲は完全に後期ロマン派ですね。
そして、交響曲に限らず、マーラーの影響が色濃いと感じました。

このCDについては、別に記事を設けてお話ししたいですが、結果的に満足のいく買い物でした。
特に気に入ったのは、最後の第5番の交響曲。
8点くらいでしょうか。


1104-2.jpg
さて、最後に紹介するのが、前述のアルヴェーンと同時代の、同国のスウェーデンの作曲家、ペッテション=ベリエル。
アラン・ペッテションではありません。

結果から言うと・・・、

最高でした!!!
ステンハンマル、アルヴェーンに比べて、ドイツ性からかけ離れている、まさにスウェーデンの独自の交響曲と言った感じです。
しかも、どこか映画音楽や、マイク・オールドフィールドなんかを先取りした感じがあります。
オーケストレーションも非常に彩り豊かで、完璧!
またメロディも美しく、これはヴォーン・ウィリアムズ以来の最高の出会いでした。
なぜ、こんなに魅力的な作曲家が、未だにマイナーなのか。
それも、この作曲家に比べればあまり個性的とは言えないアルヴェーンやステンハンマルの方がもてはやされているのか、よくわかりません。
みんなやはりドイツが大好きなのでしょうか・・・??

このCDについても別個に記事を設けますが、交響曲もカップリングも、ほぼ全て良いです!
10点中10点ですね!!


その他に、メジャーな作曲家では、ブラームスやチャイコフスキー、プロコフィエフなどの全集を買いました。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ボリス

Author:ボリス
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、読書、ツーリング、心霊スポットめぐり
好きな音楽:ベートーヴェン、マーラー、シベリウス、ヴォーン・ウィリアムズ、谷山浩子、マイク・オールドフィールド など


一応作曲家です。
まだまだ先は長いですね。まるで樹海を彷徨っているようです。
ようこそ、僕の森へ。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス数

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

樹海へ

上の各種バナーをクリックしてね!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR