スポンサーサイト


マーラーの一日

昨日、7月12日は、待ちに待った『ジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラ』による、マーラーの交響曲第6番“悲劇的”の演奏会だった。
コンサート自体久々だったし、まさかこんなに早くマーラーの演奏がプロでないにしろ生で見られるなんて、夢のようだった!
ああ、招待券を6人分もくれたナオさん、心からありがとう、ものすごく感謝します。

川崎で6人で合流した我ら、なんとも奇妙な組み合わせだなあ。
僕を中心に、管弦、テニス部、陸上部の暴れ者たちが徒党を結成し、川崎を恐怖に沸かせた。
我々はまず、川崎蕎麦というところに押し入り、手当たり次第飯を貪った。
そこで初めて顔を合わす者どものその緊張感。
いつ殺し合いが起こっても不思議ではなかった。
何せ、綾ちゃんが、自己紹介のとき「浅原しょうこうです、よろしくお願いします。」と言ったときは、あたりに戦慄が走った。

で、待ちに待ったマーラー!!
今回の演目は、交響曲6番だけでなく、その前座として歌曲集『若人の歌』もやったのです。
もうその前座の時点で、わくわくと興奮でいっぱい!!
でも、一箇所歌手の方が出るタイミングを間違えて、ひやひやものだった。

それが終わってついにメイン、交響曲第6番!!
このときの休憩がどれだけ長く感じたものか・・・。
隣のホモ野郎は特にコンサートへの期待が高かったのだろう、
前の晩、徹夜でドラクエをしていたらしい。
さすがだなあ、モチベーション高いなあ。

演奏としては、2、3楽章の順序を一般のものとは逆にしていて、最初は「え~」って思ったけど、聴いてみると案外そっちもありだなって思った。
で、全体的に重過ぎて、すごく疲れる演奏だった。
そして、やっぱり曲が難曲中の難曲なだけに、プロじゃないから、ちょっと耳につくところはちらほらあったものの、やはり終始興奮しっぱなしで見ることが出来た。
ちなみに隣に座っていたホモ野郎は、前に座っている大量のお爺さんと共に、案の定終始寝ていた。
でも、さすがにハンマーの打撃のところでは、前のお爺さん同様、びっくりして目を覚ましていた。
やっぱハンマーはすさまじかった。
それに、あの曲ほど、いろんな特殊効果的なものや、数々の珍しい楽器を楽しめる曲は無い。
やっぱみんな興味津々そうだった。
特にステージ裏でならされるヘルゼングロッケン(カウベル)とチェレスタの響きのコントラストには、本当に夢の世界を思わせた。
でも、一人、リアルな夢の世界にいたホモもいたけど。

2曲あわせて120分+休憩の長いコンサートが終わり、みんなでその近くの『サンマルクカフェ』に言った。
そこで、信じられないほど楽しいひと時を過ごした。
何せ気付いたら3時間くらいたってたもんなあ。
大体ある唯一神の話で盛り上がった。
未来ちゃんはその間、ずっとナプキンの袋を裂いてた。
キャラの濃い6人。僕以外、美男美女揃いで、ちょっと形見が狭い、いや、そんなことは微塵も思わず。
初対面の人も多い中、「我々6人は非常にバランスがとれているよね」ってことになった。
もう会話が弾みまくって、晩御飯も食べて帰ろうぜということになって・・・、
でも終電が近いことがわかった我々は残念だったけど、
また近々都留や新宿で遊ぼうという約束を交わして去りました。

マーラーを通じてグループ化された6人。
夢の6人のグループ名的なものも仮決定されて、次会うときに正式決定ということになった。
僕、ホモ、つかあ、浅原しょうこう(綾ちゃん)、キャシー、未来ちゃんの6人。
何か男3、女3で、合コンのようだった。

都留に帰ってみんなで夢庵でご飯を食べようと思ってたけど、疲れすぎててそのまま家に帰ることにした。
簡単にパスタをゆでて、食べて、すぐ寝た。
もうパスタ食べてるときから、夢かうつつかわからぬ始末。

夢を見た。
マーラーの夢だった。
全然その興奮は覚めやらぬ。
もう一度、マーラー開演前に戻って、もう一度聴きたい。
夢のような一日だった、やっぱマーラーはすごい。
そして某唯一神はすごい。

来年も絶対行きたい!!
そして、唯一神になりたい!


人気のクリエイティブライフブログ

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

はじめ様

Author:はじめ様
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、読書、ツーリング、心霊スポットめぐり
好きな作曲家:ベートーヴェン、マーラーなど


一応作曲家です。
まだまだ先は長いですね。まるで樹海を彷徨っているようです。
ようこそ、僕の森へ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス数

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

樹海へ

上の各種バナーをクリックしてね!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


